私の答え

100年前の記事へようこそ
正直、納得できなかった だから真の答えを探す事にした。
根拠は、動画の中のホームズとテキストの解答が「Q暗号を解読し報酬をゲットせよ」と矛盾するからだ
一晩悩み
そして、見つけた
多分、私以外に1人導き出した人がいるかもしれない
そう、解答欄が小さすぎるといった人だ・・・・・

わざわざここまで来てくれたのだ、さっさと解読に入ろう

A TRAP

「A TRAP」
ホームズによるとこれが暗号
暗号を解くにはキーや 解読表が必要になるんじゃないか?
俺が持っているものは?
そうだ、間取り図がある!


・・・・・で?

A T R A P
2 8 (777) 2 7
・・・・・・・・・・・・・・・
ま〜 アルファベット表作って眺めようか

Aから始まって8番目が Hふむふむ
次が7  HGGg はーどげry  じゃなくて、続かん キャンセル
777=21 2 7 HUBG ハブがっ 、、、惜しい気がするけどダメダ
こんな簡単に行っちゃったら、ただの暗号文で終わっちゃうよね
次のやり方閃いた!

そう、Hから再カウントだ!
HNTZAG ん、、、777無理
HUAG 21も駄目、、
参考においとくよ 駄目だったんだけどね。。

もうちょっと、ややこしく 難しく ん〜〜〜〜


これどうだ、 8(777)272 8(21+3)27 7が3個だから3足してみた
HEGL 駄目っぽいよね
でもなんかHEを解読してる時になんかキタ感じがしたんだ、、、

君も感じないかい? あの言葉が出てくるような・・・・?
というか正直↑で試したやつもっと深くまで色々試したよ ノートとエクセルがぐっちゃぐちゃになるまでね
でも、、駄目だった

後8と5が出てくれば良かったんだけどねえ 数え方次第では 7と4でもよかったんだけど 無理だった、、、
疲れて、諦め気味にふと間取り図に戻ったよ

あれ、見えた これ、全部違うメソッドで解決するんだ!
A T R A P
2 8 (777) 2 7
Aから8文字目で             H
777=21 +3文字 Hを24文字ずらしてE
Aの位置になる廊下みたいなところがL に見える!
Pの位置にある部屋、そのまま読むとP 
あれ HELPじゃね!!!
暗号 A TRAPを個別に解読してったら HELP出てきたよ!


HELPって 何処?普通お手紙に場所書くよね?
まだ、 まだ謎が眠っているのか、この手紙には!!!

何処に助けに行けばっ

上のやつで、 間取り図に隠された暗号がHELPという助けを求めている事がわかった
では、何処に行けば良いのだ
ホームズは英語を喋る、そうだ、この手紙はきっと世界で通じるように作られたんだろう
なのに何故ホームズは日本に来た? 日本に的を絞っているのかっ!
ワカラン とりあえず場所を探し出す手がかりはまた
間取り図
これだけだろう

世界で場所を表す、、、 地名か?
色々考えたが出てこない
いや待てよ、この間取り図こんなに複雑な形をしているのには、意味があるんじゃないか

答えは見つかった、もうここまで読んでくれて、読み疲れているだろうから解き方だけを書く事にする
この間取り図は、経度と緯度が隠されていたのだ

重要なのは、扉の位置だ

最初の部屋に扉が多すぎる、しかも変な位置にだ、だから1畳を半分に赤で切ってみた
それでも最初の大きい扉の蝶番の位置が微妙だ。
そこで4つに区切ってみた
 これは2chの誰かがQ クオーターじゃね Qの1部分削れてるし という言葉も参考になった
 もしかしたら、助けを求める人がばれないようにヒントを隠してくれたのかもしれない
そして、左から各部屋の蝶番がある座標を読んでみると124 15 15 114となる(人によっては115というかもしれないが誤差の範囲だ)

次は縦だ

暗号より先に座標のほうが出てしまうのを防ぐ為にこれまた少し違った出し方が取られているようだ
最初の部屋は間取り図の1番↑から数えて2 次の扉が4
2つ目の部屋は 1部屋の入り口から数えて2 4
これを繰り返してゆくと24 24 12 6
という数字が出てくる

座標はこう表されるらしい「度°分' 秒"」
24度24分12秒
あ、余る^^;;;;;;
と思いきや、秒は小数点より下も表すようだ
北24度24分12.6秒これでどうだ
東124度15分15.114秒
座標できたぞ!
っと、グーグル様に入れるときは 表記直せだと
「24°24'12.6" 124°15'15.114"」

これわああああああああああああ 俺の為にできた暗号だったのか!!!!!!
沖縄といったやつ出て来い おまいは正解だ! だがまだ甘かった!

そうだ
ここに監禁されてるに違いない いや、もしやお宝が眠っているのか????????
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=24%C2%B024%2712.6%22++124%C2%B015%2715.114%22&ie=UTF8&ll=28.998532,117.158203&spn=42.11159,82.089844&t=h&z=4&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0
緑の矢印が座標の指す位置だよ!

ちなみに世界標準の座標だから
http://maps.google.com/ で24°24'12.6" 124°15'15.114"をぐぐっても同じ所だ


そうか、ホームズは最初から日本が怪しいと思って日本に乗り込んできたのか
こんなに謎が隠されていたとは、史上最強の難問だ
A TRAPが暗号だとわからなかったら永遠迷ってたよ

っていう落ちです、ありがとうございました。
ちなみに見事な島なので1度でもずれると海の藻屑となります(試してね!)

後書き

さて2chに晒しに行こう ここまで解答できれば私も満足だ。
私のIphoneアプリ開発の勉強を遅延させたのだ、あんな解答で許せるわけがないだろう
ちなみに、座標は適当に地上に当たれば良いだろうと思ってたのだが、まさかの展開になってしまった・・・日本どころか沖縄まで来てくれるとはwww

乗りが良い人いたら一緒に現地まで行ってみる? なんてね
馬鹿 乙 ワロスとか、ホメ言葉があるといいなぁ、、、疲れたので宣伝して風呂ってきま・・・
ここ、こうすればよくね?!っていうコメントとかあったら嬉しいかも?