「仕事は5年でやめなさい。」 松田公太

仕事は5年でやめなさい。

仕事は5年でやめなさい。

タリーズコーヒーをたったひとりで日本に根付かせた伝説の経営者。

人生は5年スパン
やめると決めれば、それまでにマスターしてやろうと全力で頑張る。
目的と目標を決める(私流だと、夢と目標と使っている)
 ステップを踏むことで成長できる、夢を叶えるのに必要な道に目標を並べ、ひとつずつクリアする。

未来自分史で自分の人生の短さを実感し、最終目標への流れを把握
 自分をあせらせる

目標を年3回決める 元旦 仕事始め 誕生日
      About 自分 仕事   感謝

PDCI
プラン 実行 チェック インプルーブ(改善)

失敗のイメージを鮮明に描き、失敗しても大丈夫だと思う
 7000万借金しても コンビニのバイトで何年で返せる、といった具合

挽回要素があるかどうか

トップに出会う必要がある
 決定権の無い人と話しても、トップまで熱意が伝わりにくく
 上手く行っていても、逆転負けする可能性が高い。 人を介しては半分も言いたい事が伝わらない
たとえトップと上手く行っていても、契約書にサインがもらえるまでは安心するな。

 出会うには、何をしても良い 受付嬢に限定品の者渡したり、エレベーターを狙ってみたり
         出待ちしたり

運を運ぶのは「人」
人に合えば運が高まる

ゲーム感覚を仕事に取り入れる
ゲームを開始する前に 10分とか時間を与え、効率について考えさせる

満足したら下り坂

強烈な体験が自分の目的(夢)を見つけるのに役立つ

ペインよりもファン 責めるより褒めろ

塵の山からチャンスを見つける
 何も気にしていない人がみても塵だが、
 やりたいものがあるときにそれに出会うとその物の価値が分かる といった感じ


情熱とテンションを見誤らない
 情熱があっても(あるように見えても)細部まで気を配れるかどうかは分からない
 

本当に嬉しいのは「ほめた」ほう
 褒められるのはめっちゃ嬉しい
最初の質問にまず拍手