「一勝九敗」 柳井正

一勝九敗

一勝九敗

ユニクロを1代で築いた経営者。

すこし読みにくかったけど、すごく為になった本。
何度も同じことを書いてある部分もあるが、それは逆に重要なのかなと思わせられる

店舗展開に失敗してもそこで無駄に粘らず、ちゃんと引ける所がすごいと思った。

社内の壁を無くす。
ふさわしくない人を採用したら、会社もその人も不幸になるという発想はすごく当たってると思った。

ファーストは即断即決の意味
 FAST すぐに決めてすぐに実践する

店長の仕事を全うすれば、本部にいるよりも高収入が得られる形、大切な人を逃がさない仕組み、

組織図をがんがん変えていける姿

本の最後に、起業十戒、経営者十戒、経営理念とその解説が載っているので、すごく為になる。