100年後のホームズへ

100年後の今日の日記と連動しています
ホームズくんの 寄り道暗号の回答です
暗号

[逆を向く鳩]に乗り紅茶を呑む。
「虫がいるのは野の辺りのカンジかな。 あ〜もう、カナブンが邪魔だ」
羽の音、苦悩が募る。いつまでもこのままではまずい。
「明日の俺は限られた俺へと変わる。そして全て抱えてこの島国から離れ海を越える」
昨日、誓言した。なのに…嗚呼…

回答

[逆を向くpigeon]に乗りTeaを呑む。羽の音、苦悩が募る。このままではまずい。昨日、Restrictionした。なのに・・・Ah・・・ 
「無視が要るのは「の」の辺りの漢字 仮名 仮名文が邪魔だ」 「明日の俺は「限られた」俺 海を越える」
鳩を逆にし、頭文字をとって、 [Q]クイズ、クエスチョンという意味の略称。 即ち、必ず[A]がある。 なので答え方は   [A] TRA  更に鳩は二度飛ぶ。
逆向きに二度飛ぶ。 先頭から最後へ飛べばいい。するとQは再びひっくり返り、更に最後尾へ。 [A] TRAP  これが難しいほうの解答

もうひとつはローマ字変換。  逆を向く鳩は「鳩」=キュウ=q→p それから T R AAが残る
PTRAA が正解となる。 どちらとも正解といえるし、ヒントといえる。 解答Aは直接的なものであり、解答Bは解法のヒントとなる。 両方とければホームズくんの解答は出たようなものだ。

twitterの youamtさんより