xcode p#pragma markとかで目印をつける

xcodeワークスペースにも少しずつ慣れ始めようと思いまして
だんだんサンプルのプロジェクトも大きくなっていきますので備考として少し調べてまとめました

項目の説明は以下の通りです

  • 進む、戻る
    • ファイルヒストリーを進んだり 戻ったり 矢印を長押しでリストがポップアップ
  • ファイル履歴
    • 開いたファイルの履歴リスト
  • ファンクション
    • 関数やメソッドtodoとかを表示今回はここメイン!
  • ブックマーク
    • そのまま、ブックマークリスト
  • ブレークポイント
  • クラス
    • クラスナビゲーション
  • インクルードファイル
    • インクルードされているファイルのリスト
  • 対応するファイルへ
    • 対応するファイルへ飛ぶ  .hなら .mへ [com]+[opt]+↑と同じ
  • ロック
    • ファイルのロック アンロックができる
  • 分割 ごめんなさいSSとれてなかった、鍵アイコンの下にあります
    • エディットウィンドウを2つに分割したり、結合したりできます


んで本題#pragma mark
これはファンクションリストの一覧を表示したときに見やすくするのに使えます


区切り線
#pragma mark -


太字で説明とか
#pragma mark 説明とか


ついでにtodo(やる事)とかfixme(ここ直して!)って感じのも見つけました
後、
#pragma mark -
#pragma mark =====目立つ!!=====
#pragma mark -
みたいな事やって目立たせる方法もあるっぽいです
まあSS見てもらえればすぐわかるかと


勉強中なので間違った事書いてるかもしれません、コメント下されば修正します!