PukiwikiにakismetでSpam対策

半年ぐらい管理してるpukiwikiにスパムが付くようになってきたので
スパム対策に Akismetを導入してみた

最強のスパム対策らしい
pukiwikiスパムで検索していたら ギガジンにたどり着きこれを知った


元々はワードプレス用で、記事の内容をサーバーに送ってチェックするみたいなかんじ?


これがプラグイン
http://lsx.sourceforge.jp/?Plugin/akismet.inc.php


下のギガジンの記事通りにやればできた
reCAPTCHAに関しては ログインせずにそのまま作成できるようになっていた


PukiWikiにスパム対策プラグイン「Akismet」を導入する「akismet.inc.php
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080110_pukiwiki_akismet/


一つ注意する事と言えば、libにある pukiwiki.php と pukiwiki.ini.phpを間違えるな という事ぐらいです
今まで更新がある度にメール送ってたので、2,3日放置してみてメール来なければスパムとまったという事ですね
(もう更新されるようなWikiじゃないのでw)